B級孤独のグルメ

囲炉裏を囲んで秋田の郷土料理を満喫 秋田駅「とっぴんぱらりのぷ」きりたんぽ鍋や比内地鶏が旨い

WRITER

この記事を書いている人 - WRITER -
Twitterおよびインスタグラムのフォローよろしくお願いします。

2023年5月 月間751,120 PV(アクセス数)

世界一のグルメ都市東京の美味しい店と話題の店に絞って紹介しています。
B級1人グルメ中心でコスパ重視。ラーメン、カレー、とんかつ、寿司が大好きですが、好き嫌いなく美味しいものなら何でもOK!
独身中年おやじ。大阪→横浜→ロンドン→武蔵小山→小田原→西大井→大井町→国分寺
職業:英語講師 (英検1級、通訳案内士)、元翻訳者、元富士通
特技:将棋(将棋倶楽部24六段) 趣味:旅行、料理、お笑い好き(千鳥、かまいたち、オズワルド)
姉妹ブログ海外旅行情報館。海外旅行再開したい。

東京たべある記 2023.09東北周遊

仙台「味太助」 仙台牛タン発祥の店

本八戸「串焼き・郷土料理 魚や吟翠」活イカの刺身が美味すぎで悶絶

八戸 八食センター「米八」

青森駅「長尾中華そば」

初めての秋田 駅周辺で路頭に迷う

この日は朝八戸の「八食センター」で海鮮丼を頂き、ランチは青森駅の長尾中華そばで青森煮干しラーメン。

そして、今回の旅のメイン、リゾートしらかみ号にのって青森から秋田までの車窓を楽しんできました。

リゾートしらかみが秋田に着いたのは19時1分。人生初の秋田です。それから泊まるドーミーインにチェックインし秋田駅周辺に戻ってきました。

秋田に関してはほぼ何も知らない状態。郷土料理もきりたんぽや比内地鶏、稲庭うどんがかろうじて分かるくらい。

ただ、食べログで秋田駅の近くに秋田初心者向けの店を発見していたのですが。

秋田きりたんぽ屋の外観

秋田きりたんぽ屋。

なんちゅうベタな名前。地元の人は行かなそう?ですが、初心者にはこれ以上安心感のある店名はないでしょう。しかも、駅前すぐの場所で発見も容易でした。

しかし、火曜日のこの時間。店内は満席。うーん。その可能性があったのか。休日を間違えることはよくあるのでそちらは注意していたのですが、

一応第二候補としてこれまた店名がベタな「比内地鶏や」が秋田駅の駅ビルにあることを確認していたのでそちらへ向かいます。

しかし近くまでいくとなんと店はクローズ。19時半ラストオーダーの20時閉店。駅ビル内で緊急事態宣言中でもないのに。これには痺れました。

仕方なく訪問したのが「とっぴんぱらりのぷ」。Google Mapで「秋田駅 郷土料理」 と検索すると、「秋田きりたんぽ屋」「比内地鶏や」とともに表示された店です。

Googleは4.2と高評価ですが、こういう経緯なので期待値低めだったのですが。

とっぴんぱらりのぷ とは?

まず店名の「とっぴんぱらりのぷ」は初めて聞く言葉。秋田の方言だと思うのですが。

今調べてみると秋田の昔話や物語の締めの言葉として使われているもので意味は、「めでたし めでたし」だそう。

また今初めて食べログを見て驚いているのですが、3.58と高評価なんですね。今までの経験上、地方都市では食べログはあまり使われておらず名店でも点数が低いことが多いのですが。

食べログにはこのように紹介されています。

秋田の厳選食材を焼き職人による原始焼きでお楽しみください!

まだまだ夏物もありますが秋野菜や秋酒・燗酒用厳選酒揃えております!
■秋田の地魚、地野菜を当店焼き職人が原始焼きにて丁寧に焼き上げます。
■2015年利き酒選手権チャンピオンであり当店在籍の「工藤功一」がセレクションした日本酒とペアリングした酒肴をお楽しみください。
■秋田産の小麦を白神山水で仕込み男鹿半島の塩で整えた当店オリジナル稲庭饂飩の用意も御座います。

原始焼きという言葉も初めて聞いたのですが、店内の実際に原始焼きしているところ目の当たりにしました。

秋田駅 とっぴんぱらりのぷの行き方、営業時間、外観、店内の雰囲気、メニュー

〒010-0874 秋田県秋田市千秋久保田町4−5 秋田駅前ビル 5F

秋田駅西口より徒歩3分

【 とっぴんぱらりのぷの営業時間 】

17:00~24:00

定休日 無

秋田駅西口を出て右に進むとホテルメトロポリタンがあります。そこを左折して信号手前のビルが秋田駅前ビル。その5階に店舗がありました。

秋田駅前ビルの外観

エレベーターで5階に向かいます

入口だけ見ると狭そうですが。

中に入るとまず予約の有無を聞かれます。マジか。嫌な予感がしますが、少し待って無事中に案内されました。

中は思っていたより広くて中央には囲炉裏があります。めっちゃ雰囲気あるな。

やかんがつるされていたり、なまはげのお面らしきものも。

さてメニュー。なんといっても食べたいのはきりたんぽ鍋。

とっぴんぱらりのぷの鍋メニュー

古流山田式きりたんぽ鍋 小鍋1,500円、二~三人前3,600円とあります。

小鍋があるのがありがたい。これにしよう。

とっぴんぱらりのぷの原始焼き・串焼きメニュー

後はここで初めて見た原始焼きなる言葉。何なのか確認すると囲炉裏で直火で焼いてくれるらしい。

きりたんぽ鍋 小鍋に比内地鶏の原始焼きそれにビールを注文しました。

ただ5分くらいして、店員さんが更に半人前があると言います。小鍋でも多いとのこと。

こういう場合は素直に従う方が良いことが多いことが多いのでそうしましたが、結果的に半人前の量は少なめ。小鍋のままで良かったな。

また原始焼きはすごく待ちます。結果的に1時間待ち!これは予め言って欲しかったな。

秋田駅 とっぴんぱらりのぷで頂いたもの

ビールで一人乾杯。

秋田と言えば日本酒でしょうが、実は日本酒は付き合いでしか飲んだことがなく、昨日八戸で頼んだのが初。

度数とかも全然分かっていなかったのですが、結構アルコールがキツめだったので、旅の途中は無理をせず慣れしたんだものにしました。

魚と共に自分が頼んだのもとと思しき原始焼きが炭火から少し離れたところに突き刺されています。

先にきりたんぽ鍋が来ました。

きりたんぽ鍋 半人前@とっぴんぱらりのぷ 秋田駅

かなり小ぶり。やはり一人前にすべきでした。

きりたんぽを食べるのは初めてではないですが、メインで食べるのはおそらく初めて。

スープは見た目よりも濃厚で出汁が効いています。この日の朝八戸で頂いたせんべえ汁は少し甘みがありましたが、こちらは醤油がきりっと。

そしてきりたんぽ。

固いわけではないですが食感が重厚。スープの旨味を良い感じに吸い込んでいます。これは良いな。

他の具では舞茸がすごくしゃきっと。美味しいです。

それにしても原始焼きは一向に来る気配がありません。

途中で鮮魚なめろうとビールを追加。

なめろうはすぐに来ました。

鮮魚のなめろう@とっぴんぱらりのぷ 秋田駅

ひらめと縞鯵のなめろうだそう。

海苔が韓国のりみたいにパリパリ。そのまま食べても包んで食べても美味しいです。

グループ客が来て囲炉裏の周りはにぎやかになりましたが、

わが原始焼きはまだ突き刺さったまま。

21時10分頃ようやく原始焼きが到着。20時すぎに入店してすぐに頼んだので本当に一時間待ちでした。

比内地鶏の原始焼き@とっぴんぱらりのぷ 秋田駅

激ウマと言いたいところですが、かなり固い。じっくり噛むともちろん旨味はあるのですが。現代焼き?の方が自分には良かったかも。

色々微妙な点はありましたが、囲炉裏は見てるだけで癒やされますね。秋田の郷土料理も食べられた適当に入った店にしては上出来だったと思いつつ店を後にしました。

とっぴんぱらりのぷ居酒屋 / 秋田駅
夜総合点★★★★ 4.0

この記事を書いている人 - WRITER -

2023年5月 月間751,120 PV(アクセス数)

姉妹ブログ海外旅行情報館。海外旅行再開したい。

Copyright© 東京たべある記 , 2024 All Rights Reserved.