うどん大好きB級グルメブロガーが選ぶ 2020東京 うどん ベスト10
2023年5月 月間751,120 PV(アクセス数)
世界一のグルメ都市東京の美味しい店と話題の店に絞って紹介しています。
B級1人グルメ中心でコスパ重視。ラーメン、カレー、とんかつ、寿司が大好きですが、好き嫌いなく美味しいものなら何でもOK!
独身中年おやじ。大阪→横浜→ロンドン→武蔵小山→小田原→西大井→大井町→国分寺
職業:英語講師 (英検1級、通訳案内士)、元翻訳者、元富士通
特技:将棋(将棋倶楽部24六段) 趣味:旅行、料理、お笑い好き(千鳥、かまいたち、オズワルド)
姉妹ブログ海外旅行情報館。海外旅行再開したい。
以下のボタンクリックで応援して頂けると、メチャ嬉しいです。
(1日1回有効。1クリックして頂けると10ポイント加算されます)
東京ランキング | にほんブログ村 |
今回はうどん大好きB級グルメブロガーが選ぶ「2020年東京うどん ベスト10」です。一部2019年に訪問した店も含みます。
味噌煮込みうどんについては別にまとめを作ったのでこのランキングには入っていません。
今回の内容
第1位 高田馬場 大地のうどん (博多うどん)
第1位は博多旅行前に予習ということで行ってみた高田馬場の「大地のうどん」。ここは最高に美味しかった!博多うどんに関する概念が覆りましたね。
うどんの上に載った巨大なごぼう天が見た目にもインパクトあります。
スープも節系を混ぜ合わせたコクのある濃厚スープが旨い。うどんはもっちりしていてつるつるの喉越し。適度なコシもあり美味しい。巨大なごぼう天は味も最高でした。
うどんは打ち立て、天ぷらは揚げたてですごく丁寧な調理。
高田馬場駅からは少し歩くけど、歩く価値は十分にありと思います。
福岡でも「大地のうどん」に行きました。美味しかったけど高田馬場の方が上だと思いました。高田馬場はうどんにコシがあったので東京人の舌に合うよう多少変えているのかもしれません。
「大地のうどん」福岡駅ちかてんの記事はこちら。
第2位 自家製さぬきうどんと肉 甚三(じんざ) 大門 (讃岐うどん)
第2位は大門の「自家製さぬきうどんと肉 甚三」。新橋にも店舗があります。
東京を代表する名店「丸香」で修行された方が出された店とのことですが、個人的には「丸香」よりはるかにインパクトのある店で東京No.1讃岐うどんはここでは?と思っています。
大門で最初に食べた肉うどんスペシャルはインパクトがありました。
スープと打ち立てに近い状態で食べられるうどんが最高。
更に、肉が半端ない。豚は自分が最高と思っている銘柄豚林SPF!で鶏の天ぷらもすごく美味しかった。
しかも値段は690円とお手頃。最高です。
夏に食べた黒糖きつねうどんも美味しかった。
「甚三」新橋の記事は店はこちらからどうぞ。
こちらでもスペシャルを頂きました。やはり最高です。
第3位 新橋 はし田たい吉 (博多うどん)
高田馬場「大地のうどん」と博多旅行のせいですっかり博多うどん好きになった自分。
よく行く新橋に気になるうどん屋を発見。なんとここも博多うどんのようです。気になって入ってみた「はし田たい吉」の博多うどんは絶品でした。
後から知ったのですが、「はし田たい吉」はミシュランに3年連続で掲載された六本木「はし田 本店」(閉店) のセカンドブランドでした。
麺線がきれいなうどん。コシがあって喉越しが最高なうどんが美味しかった。濃厚で分かりやすく美味しいスープも素晴らしい。
またごぼう天やおにぎりなど食べたもの全てが美味しかった。
おにぎりは2つで100円なので嬉しくなってしまいますね。
おしゃれな雰囲気があり丁寧な接客が良かった。「はし田たい吉」は神田にも店舗があるので近いうちに行ってみようと思っています。
第4位 恵比寿 うどん山長 (大阪うどん)
恵比寿の「うどん山長」は目黒川沿いにひっそりと佇む店。それなのにランチタイムにはいつも行列があるので知った店です。
ずっと気になっていた店でようやく今回訪問しましたが最高で人気の秘密が分かりました。
ちなみに少し離れていますが同じく恵比寿でランチタイムは行列ができる「板蕎麦 香り家(かおりや)」は「うどん山長」と同系列です。「香り家」もすごくお勧め。
さて「うどん山長」のうどんと惣菜のセットはこの豪華な布陣。
惣菜セットの惣菜はすべて美味しかった。調理も味付けもワンランク上。
うどんは適度なコシがあって美味しい。食べ慣れた讃岐うどんとは違う感じで噛んで味わいたくなります。つゆが醤油とゴマダレの2種類用意してくれているのも気が利いていますね。
何か食べていて楽しくなるメニューでした。
目黒川沿いの立地もですが和を感じる外観、内観も素晴らしい。女子率が高かったですがいかにも女子が好みそうな店でした。
第5位 恵比寿「初代」(オリジナルカレーうどん)
本当はそば屋という恵比寿の「初代」。
しかしテレビで何度も紹介されたことのある白い!カレーうどんが有名すぎて、うどん屋と思っている人も多い。自分も勘違いしていました。
さて、このカレーうどん、食べるのは2回目ですが見た目のインパクトだけでなく奥が深い。
白いムースはじゃがいもで出来た手間暇をかけたもの。カレールーもスパイスをたくさん使った本格的なカレー。うどんも手打ちでコシがあって美味しい。
店の雰囲気も最高で天井が高く居心地が良い。
カレーうどん税込み1,210円は安くないが、総合的に考えるとリーゾナブルと言えそうです。
第6位 神田 ゆず屋製麺所 (讃岐うどん)
神田駅のすぐそばにある「ゆず屋製麺所」。320円!からというお手頃価格で本場直送の本格的なさぬきうどんを頂ける穴場です。
スープは鰹、昆布、煮干しの3種類をブレンド。うどんは柔らかめで讃岐うどんぽくありませんが、これで「かけ」が320円~はかなり現地に近い値段では?と思います。
しかも昼間は生玉子またはちくわ天が無料!
席はなく完全な立ち食いですが、急いでいるが美味しいものを食べたい時に重宝する店です。
第7位 神保町 うどん丸香 (讃岐うどん)
「うどん丸香」おそらく東京で1番有名なうどん屋。また東京No.1うどん店と呼んでいる評論家や芸能人も多い店です。
自分が行った際は丸香は食べログ3.87で東京のうどんで1番でした。(2020.01.20現在は3.78)
そんな丸香のうどんは文句なしに美味しいです。
コシのある本格的な讃岐うどんもスープも絶品。
ただ店が長居できないような簡素な作りで、接客もあまり笑顔がなく効率第一主義。その割には値段が高いので個人的な評価はそこままではないですが。
かつて食べた肉うどんも美味しかった。
行列は結構あるけど、前述のように食べたらすぐに出ていくのがシステムになっているので回転は早い方です。
第8位 中野 えびすやうどん (博多うどん)
中野にすごく気になるうどん屋がオープン。それが「えびすやうどん」。
なんと「カルビぶっかけビビンバスペシャル」というメニューがあるとか。雑誌の写真を見てびっくりしました。しかも最近気になっている博多うどん。
博多の行列店による東京1号店という触れ込みで進出していきました。しかも運営は「築地銀だこ」などを展開する「ホットランド」。
つまり「えびすやうどん」は「銀だこ」とのコラボで実現したのですね。
カルビぶっかけうどんは、柔らかくて少しとろっとしてコシのあるうどんが美味しかった。ただスープもカルビもかなり甘くてやや単調な味でしたが。
ビビンバスペシャルにしてビビンバを混ぜても甘みが勝ってしまう。
ただうどん自体ははすごく美味しかったので次回は博多うどんの基本肉ごぼう天うどんを食べてみたいと思っています。
追記:なんとこれを書いていて知ったのですが「えびすやうどん」中野店は2020年9月に閉店したようです。
六本木の銀だこで「えびすやうどん」を提供しているという噂もあったのですが、確認できませんでした。何か分かりましたら追記します。
第9位 青物横丁 おにやんま 東品川店 (讃岐うどん)
東京の大手資本系を除く讃岐うどんチェーン店の中で1番の知名度を誇る「おにやんま」。
小麦粉は香川の製粉会社から取り寄せ、出汁には高品質の伊吹いりこを使用。それでいて低価格。「美味しくて安い讃岐うどん」と評判です。
ただ、実際は接客に難があったり狭すぎる店舗があったりとなかなか素直に評価できない感じもあるのですが、青物横丁にある東品川店は良かった。
こちは立ち食いではなく完全な着席型。混んでいても接客は丁寧。
うどんは普通に美味しいし、揚げたての鶏天はとても美味しかった。熱々で衣サクサク、中身はジューシー。おにやんまでもこちらの店舗はお勧めです。
日暮里店は着席できて、店員さんの感じも良かったですが、うどんもスープもイマイチでした。
逆に中目黒店はうどんの出来が最高でしたが、すごく狭かった。
なかなか最高の「おにやんま」に巡り合うのは難しいです。(うどんのレベルもばらつきがかなりある感じ)
第10位 神田 麺匠 釜善 (かまよし) (讃岐うどん)
神田の「麺匠 釜善」は神田の路地にある店ですが、ランチ時に行列が出来ているのでたまたま知った店。
店主が福岡出身らしくメニューを見ると博多うどんのような感じもありましたが、高松の名店で修行されたそうなので讃岐うどんの店というのが正しいようです。
うどんがかなり極太で、強烈にコシがある。これは美味しいですね。後は牛のしぐれ煮も最高。しかし冷やしなのにうどんの一部が温かったのはマイナス。そこだけが減点材料。
うどんは3玉まで無料!で変更できます。写真のものは2玉でしたがお腹いっぱいになりました。たくさん美味しいうどんを食べたい方にお勧めです。
2023年5月 月間751,120 PV(アクセス数)
世界一のグルメ都市東京の美味しい店と話題の店に絞って紹介しています。
B級1人グルメ中心でコスパ重視。ラーメン、カレー、とんかつ、寿司が大好きですが、好き嫌いなく美味しいものなら何でもOK!
独身中年おやじ。大阪→横浜→ロンドン→武蔵小山→小田原→西大井→大井町→国分寺
職業:英語講師 (英検1級、通訳案内士)、元翻訳者、元富士通
特技:将棋(将棋倶楽部24六段) 趣味:旅行、料理、お笑い好き(千鳥、かまいたち、オズワルド)
姉妹ブログ海外旅行情報館。海外旅行再開したい。