B級孤独のグルメ

うどん大好きB級グルメブロガーが選ぶ 2020東京 うどん ベスト10

しげP
WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
しげP
Twitterおよびインスタグラムのフォローよろしくお願いします。

2019年12月 月間301,779アクセス! 世界一のグルメ都市東京に住んでいるというこの上ない幸運を活かして、美味しい店、話題の店をどんどん紹介していきます。
B級1人グルメ中心でコスパ重視。ラーメンやとんかつ好きですが、好き嫌いなく美味しいものなら何でもOK!
姉妹ブログ海外旅行情報館もよろしくお願いします。海外グルメの記事も満載ですよ。

今回はうどん大好きB級グルメブロガーが選ぶ「2020年東京うどん ベスト10」です。一部2019年に訪問した店も含みます。

味噌煮込みうどんについては別にまとめを作ったのでこのランキングには入っていません。

第1位 高田馬場 大地のうどん (博多うどん)

第1位は博多旅行前に予習ということで行ってみた高田馬場の「大地のうどん」。ここは最高に美味しかった!博多うどんに関する概念が覆りましたね。

うどんの上に載った巨大なごぼう天が見た目にもインパクトあります。

肉ごぼう天うどん@大地のうどん 高田馬場

肉ごぼう天うどん@大地のうどん 高田馬場

 

スープも節系を混ぜ合わせたコクのある濃厚スープが旨い。うどんはもっちりしていてつるつるの喉越し。適度なコシもあり美味しい。巨大なごぼう天は味も最高でした。

うどんは打ち立て、天ぷらは揚げたてですごく丁寧な調理。

高田馬場駅からは少し歩くけど、歩く価値は十分にありと思います。

福岡でも「大地のうどん」に行きました。美味しかったけど高田馬場の方が上だと思いました。高田馬場はうどんにコシがあったので東京人の舌に合うよう多少変えているのかもしれません。

「大地のうどん」福岡駅ちかてんの記事はこちら。

具だくさんうどん@大地のうどん 博多駅ちかてん

具だくさんうどん@大地のうどん 博多駅ちかてん

 

第2位 自家製さぬきうどんと肉 甚三(じんざ) 大門 (讃岐うどん)

第2位は大門の「自家製さぬきうどんと肉 甚三」。新橋にも店舗があります。

東京を代表する名店「丸香」で修行された方が出された店とのことですが、個人的には「丸香」よりはるかにインパクトのある店で東京No.1讃岐うどんはここでは?と思っています。

大門で最初に食べた肉うどんスペシャルはインパクトがありました。

肉うどん (温) スペシャル@甚三 大門

肉うどん (温) スペシャル@甚三 大門

 

スープと打ち立てに近い状態で食べられるうどんが最高。

更に、肉が半端ない。豚は自分が最高と思っている銘柄豚林SPF!で鶏の天ぷらもすごく美味しかった。

しかも値段は690円とお手頃。最高です。

夏に食べた黒糖きつねうどんも美味しかった。

黒糖きつねうどん 冷@甚三 大門

黒糖きつねうどん 冷@甚三 大門

 

「甚三」新橋の記事は店はこちらからどうぞ。

こちらでもスペシャルを頂きました。やはり最高です。

スペシャル (豚肉・鶏天) 冷@新橋甚三

 

 

第3位 新橋 はし田たい吉 (博多うどん)

高田馬場「大地のうどん」と博多旅行のせいですっかり博多うどん好きになった自分。

よく行く新橋に気になるうどん屋を発見。なんとここも博多うどんのようです。気になって入ってみた「はし田たい吉」の博多うどんは絶品でした。

後から知ったのですが、「はし田たい吉」はミシュランに3年連続で掲載された六本木「はし田 本店」(閉店) のセカンドブランドでした。

ごぼう天うどん(冷)@はし田たい吉 西新橋

ごぼう天うどん(冷)@はし田たい吉 西新橋

 

麺線がきれいなうどん。コシがあって喉越しが最高なうどんが美味しかった。濃厚で分かりやすく美味しいスープも素晴らしい。

ごぼう天@はし田たい吉 西新橋

ごぼう天@はし田たい吉 西新橋

 

またごぼう天やおにぎりなど食べたもの全てが美味しかった。

おにぎり@はし田たい吉 新橋

おにぎり@はし田たい吉 新橋

 

おにぎりは2つで100円なので嬉しくなってしまいますね。

おしゃれな雰囲気があり丁寧な接客が良かった。「はし田たい吉」は神田にも店舗があるので近いうちに行ってみようと思っています。

第4位 恵比寿 うどん山長 (大阪うどん)

恵比寿の「うどん山長」は目黒川沿いにひっそりと佇む店。それなのにランチタイムにはいつも行列があるので知った店です。

ずっと気になっていた店でようやく今回訪問しましたが最高で人気の秘密が分かりました。

ちなみに少し離れていますが同じく恵比寿でランチタイムは行列ができる「板蕎麦 香り家(かおりや)」は「うどん山長」と同系列です。「香り家」もすごくお勧め。

さて「うどん山長」のうどんと惣菜のセットはこの豪華な布陣。

うどんと惣菜のセット@うどん山長 恵比寿

うどんと惣菜のセット@うどん山長 恵比寿

 

惣菜セットの惣菜はすべて美味しかった。調理も味付けもワンランク上。

おためしうどん(細麺) @うどん山長 恵比寿

おためしうどん(細麺) @うどん山長 恵比寿

 

うどんは適度なコシがあって美味しい。食べ慣れた讃岐うどんとは違う感じで噛んで味わいたくなります。つゆが醤油とゴマダレの2種類用意してくれているのも気が利いていますね。

何か食べていて楽しくなるメニューでした。

目黒川沿いの立地もですが和を感じる外観、内観も素晴らしい。女子率が高かったですがいかにも女子が好みそうな店でした。

 

 

第5位 恵比寿「初代」(オリジナルカレーうどん)

本当はそば屋という恵比寿の「初代」。

しかしテレビで何度も紹介されたことのある白い!カレーうどんが有名すぎて、うどん屋と思っている人も多い。自分も勘違いしていました。

さて、このカレーうどん、食べるのは2回目ですが見た目のインパクトだけでなく奥が深い。

恵比寿「初代」の 白いカレーうどんの写真

白いカレーうどん@初代 恵比寿

 

白いムースはじゃがいもで出来た手間暇をかけたもの。カレールーもスパイスをたくさん使った本格的なカレー。うどんも手打ちでコシがあって美味しい。

店の雰囲気も最高で天井が高く居心地が良い。

カレーうどん税込み1,210円は安くないが、総合的に考えるとリーゾナブルと言えそうです。

第6位 神田 ゆず屋製麺所 (讃岐うどん)

神田駅のすぐそばにある「ゆず屋製麺所」。320円!からというお手頃価格で本場直送の本格的なさぬきうどんを頂ける穴場です。

神田ゆず屋製麺所のきつねうどん+ちくわ天の写真

きつねうどん+ちくわ天@ゆず屋製麺所 神田

 

スープは鰹、昆布、煮干しの3種類をブレンド。うどんは柔らかめで讃岐うどんぽくありませんが、これで「かけ」が320円~はかなり現地に近い値段では?と思います。

しかも昼間は生玉子またはちくわ天が無料!

席はなく完全な立ち食いですが、急いでいるが美味しいものを食べたい時に重宝する店です。

 

 

第7位 神保町 うどん丸香 (讃岐うどん)

「うどん丸香」おそらく東京で1番有名なうどん屋。また東京No.1うどん店と呼んでいる評論家や芸能人も多い店です。

自分が行った際は丸香は食べログ3.87で東京のうどんで1番でした。(2020.01.20現在は3.78)

そんな丸香のうどんは文句なしに美味しいです。

山かけ(中)@うどん丸香 神保町

 

コシのある本格的な讃岐うどんもスープも絶品。

ただ店が長居できないような簡素な作りで、接客もあまり笑顔がなく効率第一主義。その割には値段が高いので個人的な評価はそこままではないですが。

肉うどん(中)@うどん丸香 神保町

 

かつて食べた肉うどんも美味しかった。

行列は結構あるけど、前述のように食べたらすぐに出ていくのがシステムになっているので回転は早い方です。

第8位 中野 えびすやうどん (博多うどん)

中野にすごく気になるうどん屋がオープン。それが「えびすやうどん」。

なんと「カルビぶっかけビビンバスペシャル」というメニューがあるとか。雑誌の写真を見てびっくりしました。しかも最近気になっている博多うどん。

博多の行列店による東京1号店という触れ込みで進出していきました。しかも運営は「築地銀だこ」などを展開する「ホットランド」。

つまり「えびすやうどん」は「銀だこ」とのコラボで実現したのですね。

カルビぶっかけうどん@えびすやうどん 博多 中野店

カルビぶっかけうどん@えびすやうどん 博多 中野店

 

カルビぶっかけうどんは、柔らかくて少しとろっとしてコシのあるうどんが美味しかった。ただスープもカルビもかなり甘くてやや単調な味でしたが。

ビビンバ@えびすやうどん 博多 中野店

ビビンバ@えびすやうどん 博多 中野店

 

ビビンバスペシャルにしてビビンバを混ぜても甘みが勝ってしまう。

ただうどん自体ははすごく美味しかったので次回は博多うどんの基本肉ごぼう天うどんを食べてみたいと思っています。

追記:なんとこれを書いていて知ったのですが「えびすやうどん」中野店は2020年9月に閉店したようです。

六本木の銀だこで「えびすやうどん」を提供しているという噂もあったのですが、確認できませんでした。何か分かりましたら追記します。

 

 

第9位 青物横丁 おにやんま 東品川店 (讃岐うどん)

東京の大手資本系を除く讃岐うどんチェーン店の中で1番の知名度を誇る「おにやんま」。

 小麦粉は香川の製粉会社から取り寄せ、出汁には高品質の伊吹いりこを使用。それでいて低価格。「美味しくて安い讃岐うどん」と評判です。

ただ、実際は接客に難があったり狭すぎる店舗があったりとなかなか素直に評価できない感じもあるのですが、青物横丁にある東品川店は良かった。

とりちくわ天@おにやんま 東品川店

 

こちは立ち食いではなく完全な着席型。混んでいても接客は丁寧。

うどんは普通に美味しいし、揚げたての鶏天はとても美味しかった。熱々で衣サクサク、中身はジューシー。おにやんまでもこちらの店舗はお勧めです。

肉うどん@おにやんま 日暮里

肉うどん@おにやんま 日暮里

 

日暮里店は着席できて、店員さんの感じも良かったですが、うどんもスープもイマイチでした。

逆に中目黒店はうどんの出来が最高でしたが、すごく狭かった。

とりちくわぶっかけ@おにやんま 中目黒店

 

なかなか最高の「おにやんま」に巡り合うのは難しいです。(うどんのレベルもばらつきがかなりある感じ)

第10位 神田 麺匠 釜善 (かまよし) (讃岐うどん)

神田の「麺匠 釜善」は神田の路地にある店ですが、ランチ時に行列が出来ているのでたまたま知った店。

店主が福岡出身らしくメニューを見ると博多うどんのような感じもありましたが、高松の名店で修行されたそうなので讃岐うどんの店というのが正しいようです。

肉ごぼうぶっかけ@麺匠 釜善 神田

肉ごぼうぶっかけ@麺匠 釜善 神田

 

うどんがかなり極太で、強烈にコシがある。これは美味しいですね。後は牛のしぐれ煮も最高。しかし冷やしなのにうどんの一部が温かったのはマイナス。そこだけが減点材料。

うどんは3玉まで無料!で変更できます。写真のものは2玉でしたがお腹いっぱいになりました。たくさん美味しいうどんを食べたい方にお勧めです。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
しげP
Twitterおよびインスタグラムのフォローよろしくお願いします。

2019年12月 月間301,779アクセス! 世界一のグルメ都市東京に住んでいるというこの上ない幸運を活かして、美味しい店、話題の店をどんどん紹介していきます。
B級1人グルメ中心でコスパ重視。ラーメンやとんかつ好きですが、好き嫌いなく美味しいものなら何でもOK!
姉妹ブログ海外旅行情報館もよろしくお願いします。海外グルメの記事も満載ですよ。







Copyright© 東京たべある記 , 2021 All Rights Reserved.