B級孤独のグルメ

「らーめん空」札幌に3店舗 ベガス、セブ、シンガに店舗のある人気店 その実力は?札幌ら~めん共和国

WRITER

この記事を書いている人 - WRITER -
Twitterおよびインスタグラムのフォローよろしくお願いします。

2023年5月 月間751,120 PV(アクセス数)

世界一のグルメ都市東京の美味しい店と話題の店に絞って紹介しています。
B級1人グルメ中心でコスパ重視。ラーメン、カレー、とんかつ、寿司が大好きですが、好き嫌いなく美味しいものなら何でもOK!
独身中年おやじ。大阪→横浜→ロンドン→武蔵小山→小田原→西大井→大井町→国分寺
職業:英語講師 (英検1級、通訳案内士)、元翻訳者、元富士通
特技:将棋(将棋倶楽部24六段) 趣味:旅行、料理、お笑い好き(千鳥、かまいたち、オズワルド)
姉妹ブログ海外旅行情報館。海外旅行再開したい。

以下のボタンクリックで応援して頂けると、メチャ嬉しいです。
(1日1回有効。1クリックして頂けると10ポイント加算されます)

東京ランキング にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村

らーめん空の事は札幌に行くまで全く知らなかった。初めてこの店を意識したのは札幌一日目。

夜宿泊したからくさホテル札幌の近くにたまたまあったらーめん空だが、夜の22時頃には関わらず結構な行列があった。

これは間違いなくかなりの人気店だな。ブロガーの習性として行列店はすごく気になる。

ホテルに帰って調べるとらーめん空は札幌近辺に3店舗。自分が見たすすきのの店舗が本店で、後は札幌駅の札幌ラ~メン共和国と新千歳空港にあるらしい。良い所ばかりだ。

さらに海外にはラスベガス、フィリピンセブ島、シンガポールまで。

店主はすみれ出身ですみれに似ているけど、それが進化したラーメンという口コミもあった。北海道旅行5日目は札幌に宿泊しながら夕方から小樽観光へ。

夜札幌に戻ってきたら小腹が空いたので、札幌駅にある札幌ラ~メン共和国へ。気になる店舗は他にもあったが、数日前にすごく気になったらーめん空に行ってみることにした。

らーめん空 札幌ら~めん共和国店

基本情報

1. 店名 らーめん空 札幌ら~めん共和国店

2. ラーメン

3. 場所 札幌駅直結エスタ10階 ら~めん共和国内

〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西2丁目 エスタ 10階

4. 営業時間

11:00~22:00(L.O.21:45)定休日 年中無休

5. 食べログ 3.53 / 本店は3.63、新千歳空港点は3.52 (2022.09.20現在)

行列ありだったが、待ち席あり。

金曜日の8時10分頃で着席するまで15分待ちだった。

メニュー

味噌ラーメン910円から。多少商業施設料金がのっかっている感じ。

味噌の他、辛味噌、醤油、塩もあったが、大半の人は味噌を注文していた。

食べたもの-味噌ラーメン

味玉有りは違うけど、チャーシューの上の生姜などすみれと雰囲気は似ている。

スープはすみれに比べるとマイルド。ただやはり塩が後を引く感じはあるな。悪くはないけどすごく美味しい感じもない。

麺は少しコシがあって、固めながらゴワゴワ感がなく食べやすい。最初はすみれよりも好印象だったのだが。

バラチャーシュー。見た感じはトロトロで好みのやつだと思ったけど、食べてみるとそこまでトロトロではなく歯にしっかり挟まる。うーん。

ただすみれ同様メンマは美味しかった。気持ち良いくらいコリコリ。

ただ東京の「三ん寅」や「あさひ町内会」などのすみれ出身者ながらすみれの欠点を調整しつつ洗練させ、調理もすごく丁寧な味噌ラーメンに比べると随分ざっくりした味だなという印象だった。

らーめん空 札幌ら~めん共和国店ラーメン / 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)大通駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

この記事を書いている人 - WRITER -

2023年5月 月間751,120 PV(アクセス数)

姉妹ブログ海外旅行情報館。海外旅行再開したい。

Copyright© 東京たべある記 , 2024 All Rights Reserved.