カレー大好きB級グルメブロガーが選ぶ 2020東京 インド料理 ベスト9
2023年5月 月間751,120 PV(アクセス数)
世界一のグルメ都市東京の美味しい店と話題の店に絞って紹介しています。
B級1人グルメ中心でコスパ重視。ラーメン、カレー、とんかつ、寿司が大好きですが、好き嫌いなく美味しいものなら何でもOK!
独身中年おやじ。大阪→横浜→ロンドン→武蔵小山→小田原→西大井→大井町→国分寺
職業:英語講師 (英検1級、通訳案内士)、元翻訳者、元富士通
特技:将棋(将棋倶楽部24六段) 趣味:旅行、料理、お笑い好き(千鳥、かまいたち、オズワルド)
姉妹ブログ海外旅行情報館。海外旅行再開したい。
以下のボタンクリックで応援して頂けると、メチャ嬉しいです。
(1日1回有効。1クリックして頂けると10ポイント加算されます)
東京ランキング | にほんブログ村 |
今回はカレー大好きB級グルメブロガーが選ぶ「2020年東京 インド料理店 ベスト9」です。
「日本のカレー」という印象が強いものは前回カレー大好きB級グルメブロガーが選ぶ「2020年東京 カレー ベスト10」としてまとめました。
こちらも美味しいカレー店が揃っているのでよろしくお願いします。
今回の内容
第1位 田町「ゼロワンカレー A.o.D. (ZERO ONE CURRY A.o.D)」
2020年のインド料理のMy Bestは文句なしにこの店。
2019年9月27日 大阪から移転オープンした田町「ゼロワンカレー A.o.D (エイ・オー・ディー)」。行った当時の食べログの点数はなんと3.91!すごい高得点です。
実際にその数字も納得の美味しさ。感動しました。
外観は少しチャラい感じもしたのですが、
出てきたミールスは本格派。
副菜は9種類がデフォルトというランチミールスは豪華そのもの。しかもどれもいちいち美味しいです。
特にこのチキンカレーのチキンは普通のインド料理屋では食べられない最高レベル。
店員は全員日本人。オーナーが毎年南インドに行ってどんどん味を改良しているそうです。今年も大注目ですね。
第2位 品川・高輪ゲートウェイ「デヴィ コーナー」
第2位は安心と信頼の「デヴィコーナー」。歴史のある名店で本格的なインド料理が食べたい時は真っ先に候補に上がる店です。
場所は品川駅からも遠くないですが、最近できた高輪ゲートウェイが最寄り駅になりました。
カレーもタンドリーチキンもどれもすごく美味しいですが、チーズナンも最高です。
ふっくらナンにとろとろチーズ。ピザよりも美味しいと思えるほど。唯一の難点はお腹が膨らみすぎることでしょうか?
少し高級店ですが、ランチはリーゾナブルな値段で頂くことができます。
第3位 品川「サルマ ティッカ&ビリヤニ」(SALMA Tikka & Biryani)
東京に多くの系列店がある「サルマ ティッカ&ビリヤニ」。
実は本格的なビリヤニを食べたのは2020年が初めて。後述のエリックサウス八重洲店で初めてで品川の「サルマ ティッカ&ビリヤニ」が2回目。
第一京浜から一本入った路地にある店舗は隠れ家的な雰囲気。
こちらで頂いたビリヤニが衝撃的な美味しさ!
ライスはふわったした食感でスパイスがしっかり染み込んでいて旨い。様々な味変が楽しめるのが良い。美味しいし楽しいしでスプーンが止まりません。
これは最高でした。サラッとしたインディカ米の良さがよく出ています。
ラッシーも美味しかった。店員さんの対応も良し。
ただお昼にはお得なビュッフェもあるそうですが自分が行った時はコロナで休止中でした。これも食べてみたいです。
第4位 東京駅「エリックサウス」八重洲店
日本人が手掛ける本格的インド料理チェーン「エリックサウス」。どの店舗も食べログの点数が高いですが、最初は3.8を超えている八重洲店へ行きました。
東京駅の八重洲口地下街にあり駅からは多少歩きますが、こんな商業施設に名店があるのは驚き。
ここで人生初のビリヤニ。
これも美味しかったなぁ。
チキンビリヤニプレートはビリヤニ、カレー、ライタ、サラダとボリュームたっぷり。味付けがナチュラルであっさり目だがとても美味しい。ボリュームもあってお腹いっぱいになりました。
場所といい気軽に本格的なインド料理が食べられる雰囲気が良いですね。
第5位 代々木「新宿ボンベイ」
1973年創業の「新宿ボンベイ」。かつて新宿南口のヤマダ電機の裏にあった時は何度も通いました。
その新宿のは建物の老朽化のせいで2019年6月28日に代々木に移転。今回初めて代々木店を訪問しました。
外観は少しポップな感じなってしまいましたが、店内は渋い雰囲気が残っています。
移転後も旧店舗と変わらずに安定の美味しいインド料理を食べられて満足。良い意味でのクラシック感があって、ここに戻ってくると落ち着いてカレーを頂けます。
超絶品という感じではないですが、どれも安心できる美味しさ。
そしてコスパも最高。この内容のカレー2種、ナン、ライス、サラダで1,000円は嬉しいですね。
第6位 田町「ネパールインド料理レストラン ハッピー(HAPPY)」
開発が進む田町駅前の湾岸側。駅前の「なぎさテラス」と「ムスブ田町」の店舗がかなり充実してきました。ここでたまたま見つけたのが「ハッピー」という店。
食べログの点数は低いですが、Google Mapの点数が4超えなので入ってみました。
こちらが穴場でした。普通にすごく美味しいじゃん!
ネパールカレーなので少しマイルド、スパイスはそれほどでもないけどスパイカレーとは違う良さがあってこれも美味いですね。タンドリーチキンも安定の美味しさ。
更にチーズナンも最高でした。チーズはかなりたっぷり。
これに大きいサラダとチャイがついて1,080円。自分はチーズナンにしたので1,380円でしたが、コスパ良し。ラーメン二郎を食べた後くらい満腹になりました。
「ハッピー」は大崎にも支店があるのでこちらにも行ってみようと思います。
第7位 虎ノ門「エリックサウス」虎ノ門ヒルズ店
2020年は10回ほど訪問した「虎ノ門ヒルズビジネスタワー」「虎ノ門横丁」および地下の飲食店街のラインナップが素晴らしすぎ。
グルメに関しては日本一の商業施設だと思います。
そのビジネスタワーの地下にある「エリックサウス」。八重洲店に続く訪問です。
こちらの方が八重洲よりは広め。
今回はミールスを。
ミールスは構成が素晴らしい。多品目のカレーにヨーグルトそれに2種類のライスにパパド。これだけのものが1度に食べられるのは嬉しいですね。
ミールスの経験値も低い自分ですが、どんどんハマっていきます。今年もミールスの良店を開拓していきたいですね。
第8位 大崎「アヒリヤ」ゲートシティ大崎店
地元大崎のゲートシティ大崎にある「アヒリヤ」。東京に5店舗ほどある人気店です。
外観のこの感じがカッコいい。
中の雰囲気も良しです。
カレーのクオリティはかなり高いです。辛いものもそこまで辛くないものもスパイスたっぷり。コクがあって美味しい。レシピに忠実なカレーという感じがします。
またナンはふんわり食感にほんのり甘えで教科書どおりの美味しさ。熱々のタンドリーチキンも美味しかった。
たまにナンが熱々でなかったり、基本接客も悪くないのですが?な対応をされることがあったりと褒めきれない店ですが、カレーは間違いなく美味しいです。
第9位 湯島「デリー」上野店
1956年に創業した「デリー」。日本人の手による初の本格的なインドカレー店としてカレー好きで知らぬものはいない名店。
店頭にはいつも行列があります。
日本式なのでカレーライス。
そしてカレーは看板メニューのカシミールカレー。
歴史ある黒いカシミールカレーを食べられたのは良い経験になりました。ただ味は良いのが分かるものの自分には少し辛過ぎ。もう少し辛くないものの方が合っていたかも。
結構辛いものは平気な方なんですがこれは辛かった。
ただ名店でもカレーは約1,000円からとリーゾナブルに抑えられているのが良いですね。次回は別のメニューを食べてみたいです。
2023年5月 月間751,120 PV(アクセス数)
世界一のグルメ都市東京の美味しい店と話題の店に絞って紹介しています。
B級1人グルメ中心でコスパ重視。ラーメン、カレー、とんかつ、寿司が大好きですが、好き嫌いなく美味しいものなら何でもOK!
独身中年おやじ。大阪→横浜→ロンドン→武蔵小山→小田原→西大井→大井町→国分寺
職業:英語講師 (英検1級、通訳案内士)、元翻訳者、元富士通
特技:将棋(将棋倶楽部24六段) 趣味:旅行、料理、お笑い好き(千鳥、かまいたち、オズワルド)
姉妹ブログ海外旅行情報館。海外旅行再開したい。