B級孤独のグルメ

B級グルメブロガーが選ぶ 2020東京 伝説店・個性派・限定メニューベスト10

しげP
WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
しげP
Twitterおよびインスタグラムのフォローよろしくお願いします。

2019年12月 月間301,779アクセス! 世界一のグルメ都市東京に住んでいるというこの上ない幸運を活かして、美味しい店、話題の店をどんどん紹介していきます。
B級1人グルメ中心でコスパ重視。ラーメンやとんかつ好きですが、好き嫌いなく美味しいものなら何でもOK!
姉妹ブログ海外旅行情報館もよろしくお願いします。海外グルメの記事も満載ですよ。

2020年のベストラーメンまとめ記事。

最初は2020年のラーメン新店ベスト10を発表しました。

次は2020年の東京ラーメン醤油ラーメンと塩ラーメンベスト15。

3回目は2020年の東京味噌ラーメンベスト4とつけ麺ベスト4でした。

そして前回は今回は東京鶏白湯ラーメンベスト4、二郎系ラーメンベスト4、家系ラーメンベスト3。

今回はいよいよラスト。すごく美味しかった伝説店2店、すごく美味しかった個性派ラーメン店5店、すごく美味しかった限定メニュー3店です。一部千葉の店を含みます。

東京 すごく美味しかった伝説店

最近は重点的に伝説店、歴史のあるラーメン店を訪問しています。もちろん不味い店はないのですが、すごく美味しいかと言えば?な店も多い中、特に印象に残ったのが以下の2件。

荻窪「春木屋」

一昔前は東京No.1ラーメンとさかんにメディアに取り上げられていた春木屋。初訪問ですが、スープが最高に美味しくてびっくり!

中華そば@春木屋 荻窪

中華そば@春木屋 荻窪

 

煮干しと動物系の旨味がたっぷりでシンプルにすごく美味しい。昔ながらというより現在でも美味しいスープはこの組み合わせが多いのでむしろ今風に思えます。

ただ、具は全体的に普通ですかね。今風のラーメンと比べると。

大鍋でゆでて平ざるですくうという昔ながらの麺茹でを間近で見られたのは良かったし、接客もとても感じ良く訪問して良かったと思いました。

ちなみにセブンから発売中の「春木屋監修チャーシュー麺」は個人的には大失敗作と思います。

これを褒めている人は本店で食べたことがないのでは?と思う。

永福町「大勝軒」

東池袋系ほどではありませんが、系列店が約40店舗あるという永福町「大勝軒」。

噂のデカイ丼、たっぷりの麺とスープに度肝を抜かれます。

中華麺@永福町 大勝軒

中華麺@永福町 大勝軒

 

スープが最高に美味しい。贅沢なかつお節や煮干しなどを大量に使ったスープは全体としてはすっきりしていて雑味がないのに、後味が濃厚ですごく美味しい。いくらでも飲めそう。

一方で麺やチャーシュー、メンマもレベルは高いものの、最近の洗練された人気店のものに比べるとやや劣ると思いました。基本的に春木屋の感想と近いですね。

こちらは過剰なくらい接客がすごく丁寧。何度も水を注いでくれたのはびっくりしました。

中華麺は1,130円。普通のラーメンの価格としては都内で最も高い部類だと思いますが、今なお行列が途絶えないのには驚きました。

ちなみにもっと有名な山岸一雄さんが立ち上げた「東池袋 大勝軒」本店にも行きました。

伝説の味を頂けたという感動はありましたが、甘めのスープは激ウマという感じではなかったですね。

 

 

東京 すごく美味しかった個性派ラーメン

ここに醤油・塩・味噌・つけ麺・二郎・家系を除く美味しかったラーメンをまとめます。

最初は大好きな勝本グループの銀座「八五」。今東京で最も行列のできるラーメン店の1つと言われていますが、コロナ渦にも関わらず自分が行った日もとんでもない行列でした。

フレンチ?ラーメン 銀座「八五(はちごう)」

特製中華そば@銀座 八五

特製中華そば@銀座 八五

 

「八五」の特徴は塩も醤油も味噌も使わないタレなしスープ。塩味は生ハムからとっているとか。

そのせいか実に優しい味わいの美味しいスープ。コンソメスープと和のスープが融合したような不思議な感じ。

ラーメンのスープぽくはない?いや、そうでもない?と頭の中が食べていて混乱しました。

しなやかな麺、フレンチの技法を使って調理された?チャーシューはとても美味しい。また勝本グループの店舗は全てそうですが、和を感じさせる店内の雰囲気が良い。接客も最高。

なお、勝本グループの大将松村さんは現在はだいたいこちらの厨房にいるそうです。

広島ラーメン 大岡山「なるめん」

2020年10月に大岡山に注目の新店が。

元住吉や関内で一斉を風靡した「ナルトもメンマもないけれど」が「なるめん」と略称?にして大岡山に移転。

広島豚骨ラーメンを提供しているそうです。広島ラーメンを食べるのは初めてかも。

辛いらぁめん@なるめん 大岡山

辛いらぁめん@なるめん 大岡山

 

その「なるめん」のスープ、魚介がしっかりで豚骨の旨味も濃厚。全体的にはさらっとした食感もありすごく美味しかった。

しかも麺は手打!これも秀逸で、コシがあって柔らかさが丁度良い。麺との相性も抜群。

大岡山は家から遠くないので今年も通いそうな予感がします。

 

 

牛骨ラーメン 三田・田町「五瞭(ごりょう)」

2020年はあまり牛骨ラーメンを食べる機会がなかったのですが、三田「五瞭」のコムタンは印象に残っています。

牛骨白湯(コムタン)@五瞭 三田

牛骨白湯(コムタン)@五瞭 三田

 

このスープは美味しかった!牛骨のクセはしっかり抑えていて、旨味が濃厚なのにすっきりした味わい。牛そぼろも素晴らしいアイデア。スープの引き立て役として優秀。

ただ野菜は見た目は綺麗になるしアイデアとして悪くないと思うが、このコムタンスープにベストマッチかな?という感じも。

すでに完成度が高いですが更に進化して美味しくなりそうな予感がします。次に行ったらもっと美味しくなっている予感。

油そば 松戸「兎に角」(とにかく)

松戸ではあの「中華蕎麦とみ田」に次ぐ大人気店という「兎に角」。自分が行った日もすごい行列がありました。

油そば@兎に角 松戸

油そば@兎に角 松戸

 

中華そばもつけ麺もありますが、油そばが1番というコメントに従ってこちらを選択。

その油そばは自家製麺の太麺とタレが最高。これだけでも美味しいが削り節やほぐし肉との相性も最高。燻製チャーシューも旨し。

なんか普通そうで全然普通じゃないというか食べてみないと分からない美味しさですね。

さらに油そばでも割りスープも濃厚魚介豚骨でつけ麺風になるので2度楽しめました。

行列はかなりのものでしたがオペレーションがスムーズ。「これは人気店になるよなぁ」と思える要素が満載でした。

 

 

蟹ラーメン 人形町「crab台風。」

蟹ラーメンって聞いたことあります?自分はおそらく人生で初めての蟹ラーメンでした。

蟹そば+燻製うずら@crab台風 人形町

蟹そば+燻製うずら@crab台風 人形町

 

蟹の旨味というと淡白な感じがしますが、こちらは違います。なんと蟹+豚骨!のスープ。

スープ全体が濃厚で蟹の旨味がしっかり出ています。渡り蟹を大量に使っているという触れ込みは本当ですね。

また+130円の雑炊が素晴らしい。残ったスープをわざわざ鍋で温めなしてくれるという丁寧なサービスに感動しました。

店内の雰囲気はオシャレで居心地良し。お勧めです。

 

 

2020年ですごく美味しかった限定メニュー

2020年もたくさん美味しい限定メニューを頂きましたが中でも特に印象に残っているのが以下の3店。中でも「せたがや」の20周年記念ラーメンはすごかった。

駒沢大学前「せたがや」20周年 ザ・ラーメン

せたが屋 20周年記念ラーメン ザ・ラーメン

せたが屋 20周年記念ラーメン ザ・ラーメン

 

利益度外視の豪華食材を使ったラーメンは最高に美味しかった!

スープは「せたがや」の代名詞である煮干し系は使わず動物系オンリー。

このスープ旨味が濃厚ですが、後味がすっきり。余韻も楽しめます。

醤油は見た目ほど味は濃くなくキリッといやらしくない主張があって飲みやすい。動物系なのにごくごく飲める美味しいスープです。

またチャーシューがやばいくらい美味しかった。脂さえ高貴な?感じがするほどの味わいで、何かとんでもなく高級なものが出てきた感じ。

これは記憶に残るラーメンですね。

東京駅「斑鳩(いかるが)」うにソースつけ麺 〆の海老のビスク・リゾットつき

東京駅に隣接する「東京駅一番街」では、開業15周年を記念して10月1日(木)から11月30日(月)までグルメフェスタを開催しました。

その中にある「ラーメンストリート」でも全店舗で15周年記念特別メニューが発売されましたが、「斑鳩」のうにソースつけ麺はすごかった。

うにソースつけ麺@斑鳩 東京ラーメンストリート

うにソースつけ麺@斑鳩 東京ラーメンストリート

 

うにソースだけでも最高すぎました。思い出しても美味しい。よく出来てるなぁ。

更に海老のビスクと交わることにより新たな旨味が生じるのが素晴らしい。うにだから限定なんでしょうが、何らかの形で普段でも食べられると嬉しいですね。

武蔵小杉「はやし田」柚子と煮干しの冷やしそば

2020年も「はやし田」系列の店がすごく増えた印象がありますが、チェーン店らしからぬクオリティにいつも驚かされます。

7月に食べた冷やしの限定も美味しかった。

柚子と煮干しの冷やしそば@らぁ麺 はやし田 武蔵小杉

柚子と煮干しの冷やしそば@らぁ麺 はやし田 武蔵小杉

 

この柚子と煮干しの冷やしそば。麺が冷麺のようにコシがあり、煮干しが麺に染み込んでいてこれだけでも最高に美味しい。

濃厚煮干しジュレや柚子ジュレの味変も良い感じ。チャーシューもクオリティが高い。

いやいや、すごいレベルが高いな。「はやし田」系列店には2021年も大注目です。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
しげP
Twitterおよびインスタグラムのフォローよろしくお願いします。

2019年12月 月間301,779アクセス! 世界一のグルメ都市東京に住んでいるというこの上ない幸運を活かして、美味しい店、話題の店をどんどん紹介していきます。
B級1人グルメ中心でコスパ重視。ラーメンやとんかつ好きですが、好き嫌いなく美味しいものなら何でもOK!
姉妹ブログ海外旅行情報館もよろしくお願いします。海外グルメの記事も満載ですよ。







Copyright© 東京たべある記 , 2021 All Rights Reserved.